サイト作り

ブログ飯を考えた時にSEO対策で大切なもの

稼いでいますか?

ブログだけでご飯を食べれるくらい稼ぐのは並大抵の事ではありません。

最初はお小遣い程度が稼げればそれで良いと思いますけど、「1円を稼ぐのにこれだけ大変なのか」と四苦八苦している事でしょう。

というわけで今回は検索から読者を呼ぶためのお話です。

 

ブログ飯の為のSEO対策

さて、あなたのブログは現在アクセスがどのくらい来ていますか?

アクセスって何?って人はグーグルアナリティクスやサーチコンソールを使ってアクセスを確認するクセを付けて下さい。

無料ブログで始めた人でも十分に使える上に、これらのアクセス解析はタダなので使い方が分からなくても導入だけはしておきましょう。

アクセス解析は入れてからじゃないと効果が出ませんので、早いうちに入れておかないと濃いデータを見逃す可能性があります。

アクセス解析については下記サイトを参考にすると良いと思います。

⇒「https://junichi-manga.com/google-analytics/

 

アクセス解析も大事だけど

アナリティクスよりもサーチコンソールの方が色々な情報が得られて楽しいんですけど、ずっと眺めているとあなたのブログの読者が本当に欲しかった情報が見えてきませんか?

例えば

  • 新社会人の為のスーツの選び方

というエントリーなのに、検索されているのは「社会人 スーツ」だったり、「上司 怒られない スーツ」だったりと、世の中のニーズと自分の記事がかけ離れている事が良く有ります。

ここで普通のブロガーなら、

「俺が書きたい事を書いているんだから、これでいいじゃん。」

と思うのでしょうが、なにせブログ飯。ブログでお金を稼ぐことを目標としているなら、記事をまるっと修正しましょう。

「新社会人の為のスーツの選び方」⇒ ⇒ ⇒ 「社会人なら当たり前?上司に認められるスーツ選びの極意!!」

今適当に考えたので雑ですが、それでもニーズに対して十分に答えを返していますよね。

 

書きたいことを書きたい

ブロガーになった最初の理由って、社会に縛られたくないっていう思いから始まった人が多いと思います。

なので、こういった修正をすることに抵抗の有る人は多いでしょう。

でも、考えてみてください。

ただ、世の中のニーズに合わせただけです。あなたのブログの持ち味はまったく変わりません。

記事のエントリー修正に合わせて、またあなたなりの意見を書けばいいだけなのです。

変に世の中に同調する必要なんて全くありません。

 

ユーザビリティを大事にしよう

あなたのブログの読者が、検索、もしくはSNSでなぜあなたのブログへ飛んでくるのでしょうか。

一番多いのは、抱えている悩みを解決出来ると思ったからです。

ここを解説すると恐ろしく長くなるので割愛しますけど、ネットで検索する人は、悩みを解決させるために検索することが多いです。

というか、ほぼ悩みの解決に向けての検索でしょう。

  • ゲームの敵が強いが強いから攻略法を知りたい
  • 今年から働き始めた業界の動向を知りたい
  • 空模様が怪しいから明日の天気を知りたい

こうやって知りたいニーズに対して答えを返してあげられるブログになれば、ブログ飯への第一歩です。

ブログから発生するお金に対しても罪悪感を抱くことをは無くなります。

  • 悩みの解決に向けての対価

になるわけですから。

 

SEO対策の間違い

悩みの解決が出来るブログになれば、それだけ読んで貰える時間が増えますし、それはグーグルからの評価につながります。

僕は、これこそがSEOの本質だと思っていますし、マット・カッツもそうやって言っていたような気がします(うろおぼえ)。

という事で、どれだけ長く記事を書こうが、

  • ページ滞在時間が少ない
  • 検索からのCTRが少ない

こうなってしまえば、全く意味がありません。

 

まとめ

今回の話をまとめると

  • ブログ飯を考えるならアクセス解析は必須
  • 読者は悩んであなたのブログへ来ている
  • アクセス解析から読者の悩みの元凶を調べよう
  • 読者への悩みの解決法をあなたのブログで教えてあげよう

うわ、長い。。。

ま、これを守ればブログ飯は近いです。

とりあえず、小手先のスキルを磨くのはコレが出来るようになってからでも十分間に合いますよ。

 

-サイト作り